FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆめちゃんの足環事故!

皆さんのお家のインコは足環がついてますか?


我が家で足環がついているのはコガネメキシコインコの ゆめちゃんとヨウムの麗-URUHA-です。


今日は先日起きた恐ろし事故についてちょっぴり書きます💦


私の愛するコガネメキシコインコのゆめの足環がテントのリングに通ってしまい怪我をしました。


普通に考えたら起こらないようなことですが危険は近くにありました。


それでは、その日のことを。。。


4/1新年度の始まり。


私は母と呑気に花見を楽しみ、エイプリルフールだけど誰にも騙されない平和な日を過ごしていました。





天気もいいので鳥達と早く遊ぼうと花見を早々に切り上げ帰宅。


ちび達はそれぞれ水遊びをして、麗-URUHA-は歌の練習をしていたので私はゆめちゃんと遊ぶことに。





コガネTシャツを眺めるのが好きなゆめちゃん。

わざわざ着替えてお遊びをスタートするのが私とゆめの決まりになっています。

おやつを食べたりかみかみ星人になったり、いつもと変わらない時間を楽しみました。


気がつくと夕飯を作ってお風呂を沸かすいつもの4時をとっくに過ぎてしまい、時計は5時をまわっていました。


ゲージにゆめちゃんを入れて、いつもの止まり木に止まったことを確認して。

鳥部屋と台所は隣り合わせなので何かあれば直ぐに声が聞こえるようになっています。

ゆめちゃんのギャギャっと小さい声が一度したけど日頃の声と何も変わらずおもちゃで遊んでいる音がしたので特に気にしていませんでした。


そんなこんなしているうちにパパが帰宅。

財布と携帯を置いたらお風呂にそのまま行くので鳥達にはまだ会わず。


そしてゆめが事故に巻き込まれてるなんて夢にも思わない私はまだ夕飯を作っていました。


お風呂からパパが出て来たら先住順に声がけをしています。

凛とあやめは同じゲージなので、ゆめは2番目に声をかけてもらえるはずが。。。


なにやらパパの様子がおかしく。

いつもの『凛~あやめ~』の声でなく聞こえてくる声は『どうなっとるんこれ!!』『ゆめ~あんたぁ~ちょっと!!』


そしてパパの出現により助けての気持ち、不安な気持ち、あっ!声を出さなきゃと思ったのでしょうか。

やっと聞こえてくる ゆめのバタバタ ギャギャギャ。

パパに助けを求めて暴れ出したようです。


ん??なんかおかしくない?何事?

揚げ物をしていたけど、火を止めてみにいくことに。

『さっきからどうしたの?』

と覗き込むと私の目にうつったゆめちゃんはテントのリングに足環が通っていて、【テントに囚われている】という言葉が一番あてはまる状態で。。。


足は3倍くらいに腫れ上がっていました。

あわてて2人で救出!


写真だと分かりづらいけど↓足腫れてます。




左右比べてもらったらわかるかな?

ゆめちゃんは元気が無く。。。

足は鬱血していたむくみに加えやはり痛めているので感覚が本人にはない様子。


落ち着け落ち着けと自分を言い聞かせ、かかりつけのお医者さんに電話を入れるも日曜日の午後。つながりません。


もう一つまともに鳥を見てもらえる先生がいるので電話するもやはり日曜。やっていません。


とりあえず鳥の足の固定は実習でも体験していたので自分でやる!?

でもその前に夜間動物病院があるけどレントゲンだけでもみれたら足の状態もより把握できる!と思い電話をかけてみると。。。


第一声が『夜間なんで初診料8000円でそれからレントゲン代ですけどありますか?』


は?( ̄▽ ̄) なにこの人。


『とりあえず、レントゲンみせてもらえたら把握できるので』と伝えると

『あー、鳥ですよね。やっぱ鳥は映んないと思います』

『来ても固定しかできませんよ?それでもいいなら』

『固定と初診料のお金もらうんですけど現金が急で無ければカード持ってきてください』


は?( ̄▽ ̄)


なんか過去にお金でも踏み倒されたのでしょうか?

やたらお金お金言ってきます。

そういえば忘れていたけど、6~8年くらい前かな?
猫が夜に体調崩した事があって連絡した時も『何もできません』って言っていた。。。

ナニガデキルノ(・・?)

夜間と言う事で手術とかもするわけでなく、みるだけがスタイルみたいです。
うーん。さほど意味がないような。。。

心に余裕を無くしている私はイラッとしてしまいましたが『もしお願いするようでしたらその時はよろしくお願いします』と当たり障りのない事をいって切りました。


結局自分でゆめの足をして朝一の病院に行くことに。

救出後、一言も声を出さず目をつぶっているゆめ。



朝までが長いです。
こんな長い朝ははじめて。


可哀想に。。痛かったね、気づかなくてごめんね。


ゲージに入れてパパが発見するまでの空白の一時間でこんな事になるなんて。


今回事故の起きたテントはよくある市販のテント。

ゆめが一番気に入っているものでコガネメキシコインコにしては小さいんですが。。。

これが好きなようです。





矢印のリングの部品に足環が通ってしまいました。




すぐに取り外しS字フックに変えましたが、この部品、オモチャにも使われていたり結構身近に多いです。

よくキーホルダーの先になってたりする部品だけど見事にそこに通ってしまい。

ゆめちゃん、かじりたくなってしまって遊んだのでしょうか?コガネのくちばしはそこそこ力があるので、リングが開いてしまいひっかかったのかな。

怖い思いをさせてしまいました。

もちろんオモチャからもこの部品を取り外し代わりのもので繋げました。


ゆめちゃんはテントにいじめられたと思っていて翌日の今日、テントに攻撃をしていました。

私もゆめに怖い思いをさせて!とテントに少し一緒に攻撃をしました。

ゆめはママがやっつけてくれたと思っているようで満足そうな顔をしてました。


S字フックにかえたけど嫌な思い出だろうし今日はテントをとり、隠すことに。


そしてもう1人、残念なのはメインで足環を外そうと頑張っていたパパ。

誤解なのですが、ゆめちゃんはパパにもいじめられたと思ってしまいました。

関係が崩れているのでこちらの修復も。。。


昨日は事故後飲まず食わずのゆめちゃんでしたが、今日は元気いっぱい。

食欲もすごく、足が片足だと難しそうなのでお手伝いをしましたがすっかり甘えん坊さんになっており、お水すら飲ませてと口を開けてきます( ̄▽ ̄)

今日はゆめちゃんの大好物のりんご🍎を始め色々買い物に出掛けました。


しばらく過保護に磨きがかかりそうです。

元気になってくれて良かったです。

あとは足が良くなるのを待ちます。


皆さんも、もしこの部品があったら取り替えた方がいいかもしれません。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に。

大変な事になってしまいましたね!写真を見ても足が腫れているのが分かります。さぞ痛かったでしょう。可哀そうにw哀。
情けない夜間の先生は兎も角、主治医の先生にちゃんと治療はして頂けましたか!?ゆめちゃんが一日も早く元通りの生活に戻れます様お祈り致します。自分も気を付けねばww

大変でした~

  こんにちは、
 ゆめちゃん、大変でしたね・・・
 足環がリングに入るなんて・・・
 このリングは、いろんなところに使われてますよねー
 キーホルダーが多いかも・・・
 けっこう、硬いイメージだったのですが
 まさか、まさかの自己でしたね・・・

 ゆめちゃん、足が腫れてしまいましたね・・・
 可愛そうに・・・
 救出直後の、目をつむるゆめちゃん
 安心したのと、疲れでグッタリさんですね・・・

 早くよくなりますよに!!

七色墨人さん

まだまだ足が腫れていてかわいそうなゆめちゃんです。

主治医の先生にも見てもらえたので、一安心です。

まだまだ少しいじけモードなので早くえがおのゆめちゃんに戻ってくれるよう見守ります💦

くたひめさん

心臓が止まるかと思いました💦
ほんと、リングは硬いイメージですがコガネちゃんの手にかかればあっけなく開いてしまうようです。

また、元気になったらゆめちゃんの笑顔アップします❤️

ゆめちゃん!
あれから元気になったかな?
いっぱいママに甘えてね( *`ω´)
またどこかでお会いできたらいいなと
思ってます(≧∇≦)★

くみさん☆

病院では楽しいお話ありがとうございました😊
私もまたお会いできたら嬉しいです^ ^
ゆめちゃん足トラブルが続いて少し飼い主の方が落ち込んでます(*´-`)
カープのエルドレッドが活躍する度にインコのエルちゃんを思い出してます^ ^

お久しぶりです。

ゆめちゃん大変でしたね(>_<)
あんなに腫れた脚を見ると、ゆめちゃんものすごく怖くて痛かっただろうな(T ^ T)
えみーじょさんも辛い夜を過ごされましたね。
夜間の病院てなんであんなに不親切で金ばっかりとるんでしょうかね。
私もワンコ達の時に止むを得ず連れて行ったことがあったけど、まぁー何にもできねーのに夜間料金だけで1万円。
そんなにとるならもうちょっとまともな診察しろって思いましたよ。
えみーじょさんなんて更にあんな心無い言い方までされて。
こんな時に診てほしいという飼い主の気持ちも少しは察しろよと思いました。
でも、ゆめちゃんが元気を取り戻してよかった(T ^ T)

鳥のケージの中あるオモチャにも意外と危険が潜んでますよね。
ゆめちゃんの事故も他人事じゃないと思いました。

でも本当、ゆめちゃんが元気になってよかった!

miiさん

ゆめちゃんほんとに痛かったんだと思います💦
目をつぶって返事もしない時は手が震えました😢

miiさんも夜間で嫌な思いされたんですね。

元気になって安心しました^ ^

miiさんも足環事故気をつけてください〜💦以外なところに事故が潜んでました😱
プロフィール

emijoe

Author:emijoe
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。